読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から本気だす

無職なので2017年は生存報告もかねて何でもいいから毎日ブログを更新することを目標にします(せめてアイコンだけはかわいく)

2016年分webデザイン学習記録。

独学 webデザイン

2016年、僕ははじめてwebデザインに興味を持ち始めたものの、

大したこもともせず終わってしまった。

今年は去年より飛躍的跳躍を遂げたい(希望)

 

ということでとりあえず僕が今どのレベルか記録。

 

初心者であるとだけ言っておこうか。。。

 

とりあえずなにから初めていいかわからなかった僕が

なんとか初めて手につけたのがドットインストール

右も左もわからなかったから、

とりあえず無料かつ動画でレッスンしてくれるという

ドットインストールでHTML入門とCSS入門を一周だけおわらせた。

 

その後なんとなく理解したところで本を一冊kindleで買って一周終わらせた。

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 

こちらの本は結構まえにでたもののデザインが良いのか

あまり古さを感じずHTMLとCSSだけでセンスさえあれば

オシャレなサイトが作れるということが分かった。

怠惰なため一周しかしてないからなんとなく概要をつかむ、と言った程度で

自分で運用することはほぼ出来ないと思われる。

jqueryにも少しだけ触れていたのでそこでjqueryの存在を知った。

 

そしてjqueryを習得するにはjavascriptもかじっておいた方がいいというこを知り

 こちらの本をこれもkindleで購入。

こちらも一周だけ。なんとなくjavascriptがどういったものか理解した。

というかこれプログラミングじゃないかー!

できるのか僕...。

javascriptに関しては本当にまだわかっていない。

 

それからphotoshopの本を一冊。こちらも一周。

Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】

Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】

 

photoshopはプログラミングとかとはちょっと違うので、

こちらの一冊を復習しつつネットで調べていけばいいかな、と。

 

そして”デザイン”なのだからデザインの本も読んでおいたほうがいいんじゃない?

ってことで一冊だけ読んでみた。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 こちらも一周だけ。

記録してみると僕が復習とかしない怠惰な人間だということがよくわかる。

こちらは思い切って大胆に!みたいな印象だった。

 

以上が2016年に僕が独学でやったwebデザインの勉強。

本当にさわりだけって感じだね。。

でもこれで概要は掴めたからもう少し勉強したら

また復習のためにこの本たちを一から勉強してみる予定。

 

今年は頑張るよ。多分。

少しずつでも学習の進捗をブログで報告するよ。

生存報告もかねて。

 

そんな感じでちょっぴり頑張っちゃうぞって意気込んでる僕は

今日はまだ生きています。