
今日から本気だす

無職なので2017年は生存報告もかねて何でもいいから毎日ブログを更新することを目標にします(せめてアイコンだけはかわいく)

【孤独な人々】 僕の30年後かもしれない、と思った。

f:id:genkai24ji:20170113090451j:plain

 

僕の30年後かもしれない、と思った。

生きていればだけど。

 

neet3.hatenablog.jp

 

話題になってたから僕も観てみた。 

無職の人は結構共感できたんだろうなぁきっと。

汚部屋、ってとこを除けばほとんど自分だと思った。

こういう人が他にもいる、って思うと

仲間意識というか、まだ僕も生きていける、

というような気持ちになる。

 

f:id:genkai24ji:20170111134749j:plain

f:id:genkai24ji:20170111134758j:plain

f:id:genkai24ji:20170111134811j:plain

f:id:genkai24ji:20170111134819j:plain

f:id:genkai24ji:20170111140709j:plain

f:id:genkai24ji:20170111140719j:plain

f:id:genkai24ji:20170111140734j:plain

f:id:genkai24ji:20170111140749j:plain

 

この文学青年崩れみたいなところも僕だよなぁ...

このおじさんが言っている歩行禅ってかっこいいな。

僕はいつも散歩するときにおじさんぽに行ってくるか...って

思ってたけどこれからは歩行禅だ...(キリッ

みたいな面持ちで行こう。

 

今朝起きたら体がだいぶ楽になっていた。

昨日今日とただテレビみて終わったよ。

アマゾンプライムで007観たり、クラシックコンサートをかけたり

気持ちだけでも優雅になれるからいいね。

 

今日はまだ生きています。

今日は何もしなかった。

今日は一日中ごろごろしたり寝たりしてた。

熱も下がって調子はだいぶ良くなってきたけどまだだるい。

のどの腫れがおさまらなくて

ドラゴンボールでも入っているのではないか

というような感じである。

昨日よりは立っていられるようになったから

明日くらいは何かしたい。

こうしてどんどん時がすぎていく。

正直焦りはあるが、命を削ってなにかしよう、

という気力のない自分が情けない。

 

でも今日はまだ生きています。

風邪ひきました。

連日の慣れないブログ更新と寒さのせいでしょうか。

昨日から喉の腫れを感じていて

今朝は38.5度まで熱がでました。

体中が痛かったけど夕方頃から少しよくなってきて、

今は椅子に座ってブログ更新が出来ています。

こんな時お世話してくれる家族や恋人がいる人はうらやましいね。

熱があろうが体が痛かろうが起き上がって

自分で何もかも用意しないといけないのだから。

でももし働いていたら多少の体調不良、

会社によっては出勤しないといけなかっただろうから、

やはり無職で良かった。

ちょっと慣れないことするとすぐこれだから。

軟弱で貧弱な僕がまともに社会生活を営めるわけもなく。

結局webデザインの勉強も今月からやろうと思いつつ出来てない。

情けないね。

でもなんとかパソコンをひらいてブログの更新が出来たから

今日はよしとしよう。

乳酸菌飲料と市販の風邪薬飲んでもう一回寝るよ。

 

今日はまだ生きています(ガチっぽくなっちゃった)

 

 

僕の貯金残高。

どうも限界おじさんです。

唐突ですが、僕の貯金残高は350万円前後です。

もちろん無職ですから収入はありません。

ついでに友達もいません。

それでも生きていくにはお金がかかります。

 無職は一周回って規則正しくなるとはいいますが(?)

生活習慣しかりです。

僕が一か月に使うお金は10万円前後。

ですので順調にいけばあと三年弱で貯金が尽きますね。

それもブログをはじめようと思ったきっかけでした。

それまでに仕事をみつけるか飼い主を見つけるかしなければ

間違いなく死にます。死にます。

 

僕の貯金=僕の命の灯です。

 

僕が37になるころに僕がなにかしら仕事をはじめていなければ

僕の貯金は尽きて、僕は死ぬしかありません。

 

でもちょっと、敬愛するゴッホも37で死んだから

それも悪くないかなって思っていたり。

相変わらず中二病から抜け出せない僕です。

 

ちなみに僕の一か月の生活費内訳は

家賃 50000円

国民保険 6000円

インターネット 4000円

電気ガス水道 10000円

食費 15000円

雑費 15000円

 

ざっとですがこんな感じでちょうど10万円。

基本的に食費と雑費を毎月30000万円をおろして

それ以外は引き落としという感じです。

 

無職なんだからもっと安くあげられるのではないか?

例えばもっと家賃の安いところに引っ越したり

食費雑費をおさえたり

その通りです。

ですが僕の無職生活5年は月10万円で

ほどよく人間味のある生活をしていたので

今更変えようとは思いません。

あと2,3万削れそうな気もしますが

けちけち生活レベルを下げて

あと3年が4年になったところで何か意味があるのでしょうか。

ゴッホより一年長く生きることになっちゃうし。

10万円はキリがいいのでちょうどよいですしね。

半年に一回くらいしか貯金の残高は確認しません。

みたところで増えるわけでもなし。

最後の100万くらいになったら本当に考えないとなぁ。

あるいは覚悟を決める。

 

でも今日はまだ生きています。

 

ただいま。

ネットでただいまと言い始めたのでもう終わりです。

本日は運動不足と人恋しさを感じたので5時過ぎにふらふらと散歩がてら

近くをうろうろしてドトールで紅茶220円を頼んで少し読書をしてから

帰ってきました。合計で二キロ弱。

ずっと家にいるよりはマシでしょう、ということで。

 

僕は人が大勢歩いていたりすれ違ったりするのは

とても苦手なのですが

とまっている(?)人間は平気です。

 

ですから喫茶店は心地がいいです。

僕のようなぼっちがたくさんいますから。

なんとなく人恋しい。でも話すのは苦手だから

喫茶店で知らない人と空間を共有しながら時間を過ごすのは好きです。

となりの席のおばさんはナンクロを一生懸命説いていたようです、

が全然進んでいなかったのでもしかしたら寝ていたのかも。

 

東京はいたるところに一人なのにでも一人じゃないような

そんな気持ちになれる場所があるから好きです。

 

これからお風呂に入って

上がったらストレッチと筋トレをしようと思います。

 

健康第一。

 

だって今日はまだ生きてますから。

スティックブロッコリーが取れました。

おはようございます限界おじさんです。

今日は寒くなると言っていましたが東京はとても暖かいですね。

むしろベランダに出たらどこからともなく豚骨スープが香ってきて

むしろ暑苦しささえ覚えてしまいました。

 

ところでベランダのプランターに植えていたスティックブロッコリー

なかなかしっかりと芽(?)をつけたので

今日いくつか収穫しました。

 

f:id:genkai24ji:20170110104511j:plain

 

7月に種を植えて今日初収穫。

果たして家庭菜園の意義は...とも思いますが

僕は無職なので時間だけはたっぷりあります。

今時ブロッコリーを一個買おうと思ったら

150円~200円もしますからね。

あと1,2回は出来そうなので僕の200円は救われました。

ドトールでコーヒーが飲めます。

7月からの水道代のほうがかかっているのではないか、

という考えが一瞬脳裏を掠めましたがそのまま通過させました。

だって、だんだん大きくなっていくスティックブロッコリー

友達のいない僕にはその姿だけで、なににも代えがたいじゃないですか。

 

もう少ししたらナスの苗を一つ買って育てる予定です。

 

そんなわけでご機嫌な僕は今日もまだ生きています。

 

 

 

昼寝をしました。

世間は三連休。

無職の限界おじさんには関係ないですが

今日はきちんと起きて

洗濯物をして掃除機をかけて

食器を洗って、、、午前中は家事に費やしました。

 

無職は一周まわって規則正しくなる。

よくあることです。

 

でも結局昼寝をして

だらだらしていたらこの時間。

今お正月過ぎてから安くなったお餅を焼いています。

これから食べます。

食べたら少しだけjavascriptの勉強をしようと思います。

 

今日はまだ生きています。